五感アート♪音楽を絵描く♪@ロワゾ-ブルー

 

じめじめと雨が続く梅雨

室内にこもりがちで何だか憂鬱…

そんな気分を爽やかなクラシックの音色と

色鮮やかなパステルの色彩で

晴れやかに気分転換してみませんか??


ちょっとした時間にできて満足度も高い

そんな新しい趣味として

3色パステルアートの魅力に触れてみるのはいかがでしょう?



2019/6/29(土)
13:00~15:00
ロワゾ-ブルー店内にて開催☆彡

⇒お申込みはこちら


ピアノの演奏を聴きながら 

3色のパステルでそのメロディを絵に描くワークショップ

《 五感アート♪音楽を絵描く♪ 》


今回会場をお借りするのは

鶴川にあるとっても素敵なカフェ&バー「ロワゾ-ブルー」さんです♪





 


 【五感を描くアートとは】 

 3色のパステルという画材で どなたでも素敵なアートを描けてしまう ”3色パステルアート”のテーマの1つです。 味覚・聴覚・視覚・触覚・嗅覚で感じた感覚を絵にしてみることで感覚が研ぎ澄まされ まるで瞑想にも似た感覚を体感できるアートセラピーです。 

 

【3色パステルアートとは】

3色パステルアートは「赤」「青」「黄」の、3色のソフトパステルを用いたアートセラピーです。 

・素人でも美しく描ける絵画技法。 

・クリエイティビティと柔軟性の高い脳を育てる脳科学。 

・自己肯定感が高まる関係性を構築する心理学。 

この3つの側面を軸に開発された独自のプログラムで作品を描きます。 



 このワークショップでは 

普通のパステルアートとは一線を画し

音楽を絵に描いていただきます



 演奏を担当していただくのは

やまもとピアノ教室の山本茉奈先生


山本先生の奏でる楽曲のメロディ、音色を絵に描いていただきます♪  

生ピアノでの生演奏 これだけでも癒し効果は抜群です♪♪ 



 皆さんも、メロディだけの曲を耳にして その曲に情景を感じた経験はありませんか? 

懐かしい様なメロディに子供の頃の景色を思い出したり  

しっとりとしたバラードに静かな水面を思い浮かべたり 

 賑やかなアップテンポの曲に真夏の太陽を思ったり 

 そういったイメージはなぜ思い浮かんだのでしょう? 


 それは、普段はあえて意識していないだけで 

 誰もが無意識に耳にしたメロディに色や形を感じているからなのです。

 五感アートではそこに意識を向け 実際にキャンバスへと映し出してみるのです。 

 目を閉じてゆったりと演奏を楽しみながら 頭の中に感じた色や情景を膨らませて 

 そうしてイメージが頭に浮かんだらあとはそれをそのまま描いてみるだけ! 

くるくると手を動かしたり線を描くようにしてみたり 

イメージ通りに描けるかもしれないし、まったく違うものになるかも 

 そこには「正解」「不正解」はありません。 

 偶然の産物も楽しさの1つ♪ 想いのまま、感じたまま 自分だけの色で形で、

キャンバスを彩ってください♪ 


 リラックスしているのに 脳みそがフル回転するような感覚 

新感覚のアート体験をぜひ一緒に楽しんでみませんか??

思わず自慢したくなるような作品が 意外なほど簡単に描けちゃいます☆彡   


うららかな春の午後

ほっと一息のティータイムに

耳にも心にも心地いいアート体験

お申込みお待ちしています☆彡

⇒お申込みはこちら




・日程 2019/6/29(土) 

・時間 13:00~15:00(12:50より受付) 

・参加費 2000円(別途ワンオーダー制) 

・場所 ロワゾ-ブルー

0コメント

  • 1000 / 1000